ダメな自分

今日は会社を休んでしまった。

体調不良。

妊娠中の身体が重くて朝お腹が張ってしんどくて起き上がれなかった。

子供にご飯を食べさせて、着替えさせて、保育園に連れて行くまでの気力、その後1時間電車に揺られて通勤することを想像し、今日はどうしても無理だった。

 

でも、、、

頑張ればできたこと。これは怠けではないのか?

本当に必要な休みだったか?

自分は弱いなと感じて自己嫌悪。ダメ人間だな。

もっとハツラツとしたいのに。

たぶん夫への不満、気持ちの落ち込みが心身の倦怠感の原因。

 

今日一日休んでリフレッシュしよう。

気持ち切り替えられるといいな。

 

妊娠の辛さは自分だけの症状だけど、

なんで夫婦で私だけが被らなきゃいけないの?という理不尽さを感じてる。

仕方ないとはわかっていても、夫から少しでも労わる気持ちが伝わってくればだいぶ気持ちが楽なのに。

でも期待することが無駄なのかも、、

期待しちゃうから反動で余計に落ち込むのかも。

自分の機嫌は自分で取らなきゃ解決しない。

わかってる。

ただ、自分で機嫌とりたくてもその自由な時間すら

ないのだけどね。。。

今日はどうしても鬱々とした感情に流されてしまうね。

 

追記

夕方になってやっと重い腰があがり

買い物に出かけたんだけど、外に出たとたん

急激に気持ち悪さがこみ上げてきて体が重くなったから、やっぱり今日はちゃんと体調悪かったんだわ。

体調が悪いのか、メンタル弱って怠けが出てしまったのか、自分でも判断できないってやばい。。