ブログの目的

なんでブログを書こうと思ったのか。

 

生活を見直すため

一歩ずつ前に進めている実感をもつため

何か一つでも継続させることで自信をつけるため

自分の成長記録として後に振り返るため

悶々としていた思いを言語化したかった

感情の吐露

 

理想の自分と現実の自分の乖離にもがきながらも

その過程を言語化することによって、

一歩一歩前進しているのがわかるようにすれば

それがモチベーションになるのではないか。

日記ではなくあえて公に宣言することで継続するための戒めとなる気がする。

 

ブログ更新してる時はやる気に満ち溢れる。

色々と近づきたい理想が見えてくる。

 

いや、元気だから脳が活発になってブログを更新する余裕がでてくるのか?

 

どちらにしろ、やる気が出ない日でも、たとえそれが一行、一言だとしても、

毎日更新することを目標にしたい。

 

かっこつけることはできないから

自分の現実をありのままに。。。