約束破った夫に対して

約束というのは、

 

飲みに行く時は前もって予定を共有する

当日飲みは極力禁止

必ず連絡を入れる

 

夫は四月から部署が異動になり

そこの本部長に気に入られて

当日飲みに連れられることが増えた。

私も同じ会社で働いているから

社内的な付き合いは理解できる。

 

当日飲みは原則禁止だったけど、

仕方ないこともあると理解している。

でも最近何度も、

仕事で遅くなると連絡しただけで午前様のタクシー帰り、

実は飲んでいたということがあった。

その度に何度も連絡だけは入れてとお願いしていた。

 

そして昨日、やっぱり連絡なかった。

 

私を馬鹿にしてる。

家族を蔑ろにしている。

こっちは遅いから心配して眠れずに連絡を待っているのに。

状況がわからないからこそ、何度も着信を入れるのに。

本部長の名前を出せば黙ると思ってる。

鬼電で邪魔されたくないなら前もって状況を連絡しろよ。

トイレに立った時に、LINEくらい入れられるでしょ。

 

たった数日前に私はブログで宣言したばかり。

夫に非があっても、私から折れて許そうって。

 

私が責める気持ちを抑えて先に許せば

彼も反省してくれると思ったし、

実際丸く収まる効果はある。夫婦円満

 

•••これ、私が我慢する必要ある?

なんでこっちばかりが犠牲にならなきゃいけないの。

悪いのは確実に夫なのに、なんで私が配慮してやらなきゃいけないのか。

家庭の幸せを保つために私だけが努力するのはおかしい。

それで壊れる家族ならそれまでだと諦めよう。

 

そう思ってしまうくらい今回冷めた。