夜ごはん

◇名古屋風鳥手羽

 

f:id:soraranworld:20190707165547j:image

参考レシピ

https://youtu.be/07KcApwAMIs

 

これ作ったら夫大絶賛だった。

某有名な鳥手羽より美味しいと感動してた。

 

夫は本当に美味しい物しか美味しいと言わないし、

次の日も会社でこの鳥手羽を思い出してたんだって。

何がそんなに良かったのか聞いたら

タレタレしてなくて、衣がパリパリしてたところらしい。

タレタレって何。笑

たぶんべちゃっとしてないのと、タレの味が主張してないのが良かったぽい。

タレにさっと絡ませただけなのが夫の好みに合ったかな。

そんなに喜んでもらえると嬉しいね。

写真撮るの忘れたー。。

 

めちゃくちゃ簡単だしまた作ろう。

 

———————-

動画レシピではタレをフライパンで煮詰めていたけど、

面倒だったのでレンジで2分チンするだけにした。

(砂糖溶かしてお酒をとばすため)

煮詰めないからトロミが少なくサラサラのタレになったけど、それが夫の好みに合ったっぽい。

 

動画見返すの面倒なんで覚書

 

1 鳥手羽に切り込みを入れる

(油で揚げるとき爆発を防ぐため)

2塩胡椒をふる

(塩はしっかりめに)

3片栗粉を満遍なくまぶす

(鳥手羽7本で大さじ2くらい)

4低音の油でじっくり揚げる

(油はフライパンの底から1cmくらい)

5タレにさっと絡める

 

◇タレ分量  2分レンチンした。

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1(今回は大さじ2/3くらいにした)

 

あら、動画見返したら

出来あがりに白コショウ振ってた。

なくても美味しかったけど、

次作るときは白コショウ用意してみよ。