夜ごはん

子供のためにコーンスープを手作り。

生のトウモロコシで作りました。

 

◇コーンスープ

参考レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530004457/

 

美味しく出来て息子も大満足。

2歳の息子も本当に美味しいときしか

「おいちーねー」と言わない。

おかわりしてた。

 

f:id:soraranworld:20190702121518j:image

 

普通に美味しくできたけど

ちょっと玉ねぎの風味が強くなっちゃったかな。

私の好みだけど、もっとコーンの甘みを感じたかった。

 

別のレシピではコンソメを使わず

トウモロコシの芯も一緒に煮て出汁をとるものもあったから、今度はそれを参考にしてみようかな。

玉ねぎも入れないでコーンの甘みだけでスープ作るとどうなるだろう。

 

あと、ブレンダーで撹拌したけど

皮の食感が残ったから

滑らかさを求めるなら漉したほうがいいね。

 

本当はコーンの缶詰で作った方が全然楽なんだけど。

 

そういえば、先週トウモロコシご飯も作って

これはめちゃくちゃ美味しかったので覚書

これも写真撮ってないー。。

 

◇トウモロコシご飯

 

参考レシピ

https://cookpad.com/recipe/2702560

バターを入れるレシピもあったけど、

このシンプルな味付けが美味しすぎた。

塩加減大事。コーンの甘みと塩味とお酒の風味がフワッと香り、絶品。

冷凍して明日に回す分までペロッと食べてしまった。

 

もちろんバターでコクをだすのも美味しいに決まってるけど、今の気分だとまだシンプルのままでいいかな。

 

トウモロコシご飯は実家で出たことがなく

興味も食べたいとも思わなかった。

むしろあまり美味しくなさそうだと思ってたのに、

子供の為に作ったトウモロコシご飯が人生初。

こんな出会いが待ってたなんて!感動。