夜ごはん

そして昨日の夜ごはん

 

金曜日の仕事帰りに買い物に行き

金曜夜と土日の朝昼晩で使用するのを見越して色々食材を買った。

夫はみつばが大好きで、スーパーでみつば10袋200円という破格の値段で売られてたので、

正直大人2人で消費できるか不安だったけど、

勢いで購入した。

興奮して夫にも即自慢。

f:id:soraranworld:20190702155830j:image

なのに、金曜日の夜夫からのLINEで残業で遅くなるからコンビニご飯テキトーに食べるのでご飯はいらないと言われ、残業なら仕方ないと怒らずにいたら、結局飲んで帰ってきた週末の話。

 

土曜日は怒りと悲しみでご飯作る気力なかったし。

日曜日は夫は休日出勤だったから、夕飯しか料理しなかった。

(こども2人だけだと適当に冷凍ごはん解凍してレンチンでつくるなんちゃってオムライスとか、パンとか、時間も手間もかからないやつ食べてます。)

 

どうするこの大量のみつばたち。

 

昨日はみつばを消費するための料理

 

◇蟹缶の炊き込みご飯

参考レシピ

https://cookpad.com/recipe/1440332

蟹缶だから風味いまいちでした。。

みつばをトッピングするために作ったごはん。

 

◇みつばの味噌汁

 

◇みつばのゴママヨ和え

オリジナル創作

みつばをさっと茹でて冷水でしめる

(みつばの風味と食感を損なわないように茹で時間は10秒以内)

水気を絞って、すりごま、マヨネーズ、めんつゆで和える。

f:id:soraranworld:20190702155046j:image 

 

◇豚肉の冷しゃぶ

ネギ、みょうが、大葉などの薬味を多めに

ポン酢でさっぱりと。

 

豚肉を柔らかく食べるために軽く小麦粉をまぶし、

沸騰したお湯にお酒を適当に入れて火を止めてから豚肉を投入。

豚肉の色が変わったらキッチンペーパーを敷いたバットにあげて水気を切る。

 

f:id:soraranworld:20190702155043j:image

 

あらら、炊き込みご飯の写真とってなかったみたい。

 

みつばはやっと3袋消費できた。。

あとはどうしよう。

今日はみつばと何かのかき揚げにしようかな。。。