夫への愚痴

いや、体調悪いのは仕方ないんだけどさ。

早く寝たい気持ちもわかるよ。

 

でも、帰ってきてご飯食べて、泣いてる新生児にミルクあげてちょっと抱っこしてあやして、

私の手があいたら上の子の世話も下の子の抱っこも私に丸投げでベッドに横になるってどうよ。。

 

旦那が帰ってきてから私がやったことは

夜ご飯作って

2歳児にご飯食べさせて、片付けて

下の子抱っこしながらささっとご飯食べて、

食器洗って

新生児に母乳あげて、オムツかえて

2歳児パジャマに着替えさせて、歯磨きさせて

洗濯機まわして洗濯物干して

フル稼働なの目の前でみてわかってるよね?

 

てか、産んでからまだ2週間ちょい。

 

夫が早々に21時頃寝たから

2歳児のお風呂入れてあげられなかった。

(上の子のお風呂は夫担当)

私もヘトヘトで気持ちが萎えてできず。

 

ちなみに夫の症状は

咳、鼻水、のどの痛み。。。

熱は出ていない様子。

 

はあ?

こっちは産後まだ2週間

出産で体に大ダメージ受けて、

悪露が出続けて、

毎日細切れの睡眠で寝不足で、

母乳育児でカロリー消費してヘトヘトですけど。

 

※ちなみに母乳分泌で消費するカロリーは

1日700〜800kcal

120分のマラソンとほぼ同じエネルギー消費量とのこと

→これ言ったら、母乳やめろよって言われた。

上の子の時は完ミでミルク代がばかにならなかったから、今回は完母にしたくて頑張ってるのに酷い。

 

なんなら10ヶ月もの妊娠期間は

自分の体じゃないかのように

ずっと体調悪くてしんどかったけど、

それでも身重の体で最低限の家事はやってきましたけど。

誰かがやらなきゃいけないから。

(もちろん完璧じゃない手抜き家事です)

 

夫は決して台所に立たないし、

食器洗いもしてくれない。

洗面所やトイレ掃除もやってくれない。

つわり酷くても耐えて家事してた。

時短勤務だけど会社勤めしながら。

 

だから、ただの風邪でしんどいオーラ出されても、はあ?としか思えない。。。

体調不良いうなら熱くらいだしとけよ。

私は冷たいんだろうか?

いや弱すぎじゃね?

 

夫はたぶん

私が1日中悠々自適に過ごしていると思っているんだろうな。

 

仕事で疲れているのはわかる。

でも産後の私に対しての配慮がないのに、

なんで自分は仕事してるからって私に配慮を求めるのか?

家事を免除してもらえて当然と思ってるのがムカつく。

仕事してる方が偉いとでも思っているのか。

それぞれの立場で大変なんだからお互い様じゃない?

じゃあ私は毎日の寝不足と体調不良で

家事放棄してもいいのか?

 

てか、体調悪いならビール飲むな💢

そして薬飲めよ💢