自分の機嫌をとる 夜

夜は前から気になっていた地元のカジュアルフレンチで、ディナーコースを食べてきた。1人で。

今朝思い立って18:00から予約した。

 

f:id:soraranworld:20190630131541j:image

 

店内の装飾も可愛い。

f:id:soraranworld:20190630131402j:image

 

f:id:soraranworld:20190630131436j:image

 

f:id:soraranworld:20190630131447j:image

 

 

◇前菜 サーモンのマリネ

グリンピースソースがとても美味しかった。

サーモンの中に何かのタルタル?が巻かれてた。

語彙力⤵︎

もずくをパリパリに乾燥?したものが上に飾ってあって

潰しながら食べるんだけど、磯の風味がサーモンとマッチしてとても美味しい。

アクセントにキャビアがのっていて

とても繊細な一品。

f:id:soraranworld:20190629213434j:image

 

◇パン2種

写真とるの忘れたー。

柔らかくて小麦の味がしっかりしていて

とても美味しいパン。おかわりすればよかった。

 

ムール貝のスープ

これがまたとっっっても美味しい!

上にのってるパリパリのパンをスープの中で崩して食べます。

魚介の風味が活きていて

それでいてしつこくなく絶妙なバランス。

ブイヤベースのような感じかな。

パンにのってるバターのようなオリーブオイルのような(ちょっとニンニク入っているかな?)ソースが溶けて

味がまろやかに変化します。

f:id:soraranworld:20190629215246j:image

 

◇メイン 牛フィレ肉とラタトゥイユ

これまたソースが絶妙に美味しい。

お肉も柔らかいけど、肉の味をしっかり堪能できました!

付け合わせのジャーマンポテトがシンプルに美味しい。芋大好き。

f:id:soraranworld:20190629215416j:image

 

◇デザート レモンティーのティラミス

上にレモンシャーベット

紅茶のジュレ、紅茶のティラミスが層になっていて

とてもお洒落な一品。上品な甘さでとても美味しかった。

f:id:soraranworld:20190629215602j:image

 

◇珈琲or紅茶

f:id:soraranworld:20190629220812j:image

 

シンプルだけどどのお料理もとても丁寧で繊細に作られていて、

盛り付けも素敵でワクワクしながら楽しめた。

お一人様は私だけだったけど、

スタッフの方もとても親切ですごく居心地がよかった。

やっと地元にお気に入りのレストラン見つけた!

本当に贅沢な時間でした。

これで3700円てコスパも最強!

魚料理も楽しめるコースにアップグレードすればよかった。

それでも5000円以下。

 

今夫と喧嘩中だけど、

今度は家族で来たいなと思いつつ、

その場で次の予約しちゃった。

次は窓から花火が見えるといいな🎆

 

ゆっくり徒歩で家まで帰宅すると、

夫がご飯炊いてた。

絶対に台所に立とうとしなかった夫が。

レトルトのカレーを食べて、息子にも食べさせてた。

私にも夜ご飯食べるか聞いてくれた。

私は無下に、いらないと答えてしまったけど。

少し可哀想だったかなと気になってる。

——————

追記

後日聞いたら、わざわざサフランを買って

バターも入れてサフランライスにしてたんだって。

ご飯を美味しく食べることに抜かりない夫。

そういうこだわる所が好き。

私の分も炊いてくれてたけど、捨てちゃったって。

冷凍してくれればよかったのに。

でも捨てる気持ちもわかるんだ。

——————

 

 

この怒りのおさめどころ、そろそろわからない。

でも、またすぐに私が態度を軟化させたら

今までと全く同じなんだよね。

今までも同じやりとりで結局反省なく裏切られたから。

多分今までチョロいと思われていたんだと思う。

 

今日一日は私もがまん。

でも、怒りを持続させるのってとても疲れるね。

許した方が本当は私も楽なんだ。

 

それに、夫も今はしおらしくなってるけど、

私がこの態度を変えなかったら

夫も匙を投げて関係は悪化してしまう可能性も。

難しい。